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安全・安心への取り組み

運輸安全マネジメント

当社では、自動車運送事業関係法(道路運送法及び貨物自動車運送事業法)に則り、輸送の安全性を向上させるための取り組みを明文化し、公開しています。詳細は別ページをご覧ください。

運輸安全マネジメントの取り組み

具体的な取り組み

法令遵守

常にドライバーから配送に関する問題点を吸い上げるなど、配送計画を見直すことで法令遵守と安全性の向上に努めています。また、各コースの納品時間や速度記録、ドライバーの休憩時間などをチェックし、必要に応じて面談を実施するなどしています。

Gマークの取得

国土交通省が推進する「安全性優良事業所」の認定制度で、安全性の高いトラック運送事業者であることを示すマークです。当社では2024年中に全拠点での取得を目指しています。

品質管理

具体的な取り組み

商品を宝物として丁寧に扱う

当社で配送するすべての商品を【思いの詰まった宝もの】という意味をこめて、ゴールデン・パッケージ(GP)と呼んでいます。その日にお届けする最後の一つまで、大切に丁寧に取り扱う気持ちを全従業員が忘れず、お客さまの商品を取り扱っています。

万が一、破損などが生じた場合はそれを「重要GP」と定義し、全社で共有。その状況から改善策の進捗まで管理して再発防止に努めています。

荷主・納品先への品質アンケート

サービス品質・配送品質の向上を目的として、毎年、荷主さま・納品先さまを対象とした満足度調査を実施しています。いただいたご意見・ご要望を改善活動に反映することで、継続的なサービス品質の向上に努めています。

品質管理体制の強化

各拠点には品質責任者を設置し、月次で開催される「品質全体会議」において、品質改善策や作業効率化について協議しています。この会議を通じて、全社的な品質管理体制を強化し、従業員の品質意識を高めています。

従業員への教育

安心・安全な環境でお客さまの商品を取り扱うために、従業員教育に力を入れています。作業マニュアルの整備をはじめ、フォークリフト操作指導や、マイスター作業員試験など、さまざまな教育で従業員のスキルと意識の向上に努めています。

気象情報サービスの活用

ウェザーニューズ社と連携し、天候悪化による交通障害の予測を監視しています。交通障害リスクを最小限に抑えるため、事前に対策を立案し、お客さまと情報共有を行っています。これにより配送の安定性と確実性を高めています。