安全・安心への取り組み
運輸安全マネジメント
当社では、自動車運送事業関係法(道路運送法及び貨物自動車運送事業法)に則り、輸送の安全性を向上させるための取り組みを明文化し、公開しています。詳細は別ページをご覧ください。
具体的な取り組み
法令遵守
常にドライバーから配送に関する問題点を吸い上げるなど、配送計画を見直すことで法令遵守と安全性の向上に努めています。また、各コースの納品時間や速度記録、ドライバーの休憩時間などをチェックし、必要に応じて面談を実施するなどしています。
Gマークの取得
国土交通省が推進する「安全性優良事業所」の認定制度で、安全性の高いトラック運送事業者であることを示すマークです。当社では2024年中に全拠点での取得を目指しています。
品質管理
具体的な取り組み
商品を宝物として丁寧に扱う
当社で配送するすべての商品を【思いの詰まった宝もの】という意味をこめて、ゴールデン・パッケージ(GP)と呼んでいます。その日にお届けする最後の一つまで、大切に丁寧に取り扱う気持ちを全従業員が忘れず、お客さまの商品を取り扱っています。
万が一、破損などが生じた場合はそれを「重要GP」と定義し、全社で共有。その状況から改善策の進捗まで管理して再発防止に努めています。
荷主・納品先への品質アンケート
サービス品質・配送品質の向上を目的として、毎年、荷主さま・納品先さまを対象とした満足度調査を実施しています。いただいたご意見・ご要望を改善活動に反映することで、継続的なサービス品質の向上に努めています。
品質管理体制の強化
各拠点には品質責任者を設置し、月次で開催される「品質全体会議」において、品質改善策や作業効率化について協議しています。この会議を通じて、全社的な品質管理体制を強化し、従業員の品質意識を高めています。
従業員への教育
安心・安全な環境でお客さまの商品を取り扱うために、従業員教育に力を入れています。作業マニュアルの整備をはじめ、フォークリフト操作指導や、マイスター作業員試験など、さまざまな教育で従業員のスキルと意識の向上に努めています。
気象情報サービスの活用
ウェザーニューズ社と連携し、天候悪化による交通障害の予測を監視しています。交通障害リスクを最小限に抑えるため、事前に対策を立案し、お客さまと情報共有を行っています。これにより配送の安定性と確実性を高めています。
提供サービスについてもっと知る
物流の課題を解決しうる共同配送。その仕組みやメーカーおよび納品先にとってのメリットなどをご紹介します。
全国33拠点の共同配送ネットワークと40年に及ぶチルド配送の専門性でお客さまの商品を安全・確実に届けます。
共同配送、出荷管理、出庫業務代行のサービスを組み合わせて、コストカットや販路拡大などの課題解決をサポートします。
共同配送や出荷管理など、当社のサービスを活用してコストカットや販路拡大を実現した事例をご紹介します。
輸送の安全性を向上させるための運輸安全マネジメントや荷主さまからお預かりした商品の品質管理についてご紹介します。